忍者ブログ
V(ヴァカみたいにどうでも良いこと)を、 N(ねちねち)と書いてみる。 根本的にヴァイオリンとは無関係です。
[179]  [180]  [181]  [182]  [183]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当ブログは、下記のブログの保管、
と、いうより補助倉庫となっております。
http://vanargandnemesis.blog104.fc2.com/


私情につき、
以前書いていた小説もどき、
及びその関連をUPして有りますが、
特に意味はありません。
今後増えるかもしれないし、減るかもしれない。
また、当小説は、
オンラインネットゲーム・ラグナロクオンラインを主体にしてはおりますが、
便宜上オリジナル設定も多々含んでおりますので、
下記、用語録もよろしければご利用ください。

レンジャー・・・
国が公認した冒険者の総称になります。
だって逐一冒険者って書くのダサいし、ちょうど良い英語なかった。
ハンター三次職のレンジャーとは別物ですね。
っていうか、R化きて、三次職来て、
時給・装備消耗品価値も大幅に変わったけど、どうしよう。
取り合えず、R化前が舞台なので、
レンジャーって言ったら、冒険者のことだと思ってください。

セーブポイント・・・
移動魔法の説明をするときに、
使わざるを得なかった設定です。
魔法職なら、イメージした場所へ移動でいいかもだけど、
それだと他職が移動するとき全部歩きになるし、
「それなら、俺もポタ憶えるわ」って人が増えると思うんです。
そうなってくると、マジもポタ使い始めるとか、
じゃあ、何で騎士はヒール覚えないのとか、
だったらプリが、SG打ってもいいじゃん魔法何だしとか、メンドイことに。
まあ、その辺はローグが居るので、
『あんまりあちこち手を出すと半端になりますよ!』
って、事にはなってるんですが。
あ、ポール君、ここ試験に出るからね。

MP・・・
モンスターポイントの略。
マジックポイントじゃないよ。そっちはSPで。
要はベース経験値だと思ってください。
レベルUPがないので、累計で計算しています。
ジョブ経験値と区別つけられないから、
扱いが混ざってるけど、うん、別にいいじゃない。
ただ、冒険者として年月を重ねただけでは、
熟練度が判りづらいので、レベル設定は必要だなと思ったんですが、
じゃあ、それをどう表現するか、ということで、
経験値システムを生かしてみました。
完全オリジナルで書き直すことがあったら、消える可能盛大な設定ですな。

MS・・・
ミディアムストーン(medium stone)の略。
媒介する石って意味なんだけど、
魔法反応石の総称をこれにすればよかったと後悔。
まあ、カードをどう説明するかを思いつけず、
別件で暖めてた件と混ぜたらこうなりました。

魔応石・・・
魔法反応石。
カード(小説ではMS)、ジェムストーン、エンペリウム、後はなんかその辺の物の総称。
これはオリジナルで作った設定をそのままROにも持ってきた感じです。
魔法力(SP)に反応する性質を利用して、
転職試験に使われるって言うのが元々の利用法なんですが、
同時進行で、魔力増強効果など、
ROのカードというか、スクロール的な使い方も出来る役割も持たせてたので、
カードの説明するときに、じゃあ、これをもっと発展させて使うか、と。
魔法に反応するって点で、ジェムもこれにあたるなと。
エンペなんかは叩くと壊れて他のG追い出されるので、
叩くことによってエネルギーが溜まる→設定された術式発動→
他のGM追い出される。
って風に使えるかな、と思って、こっちに混ぜてみました。

レンジャーギルド・・・
冒険者アカデミーの代わり、と思いきや、
オリジナルから引っ張ってます。
パクったと言うならば、フォーチュンクエストの方だな。
アカデミーが出来る前から、考えてた小説の中にあって、
ROの方でもアカデミー出来たときは一寸、あれだった。
どちらにしろ、冒険者が居れば、それを管理する組織も出来ると思うんです。
その試験場兼管理事務所ですかね。
なぜMPを集めるのかという理由も担ってもらいました。
国営。

レンジャーバックル・・・
上記の理由から、それを証明するものが必要かな、と。
オリジナル設定では、これに付けられた魔応石で、
レベルや属性がわかる感じでした。
ので、ROでは関係ないなと思って触らなかったのですが、
セーブの説明するときに、身分証明やセーブやPT機能を担ってもらう感じに。
慌てて引っ張り出してきたのがバレバレな一品です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけが読む事ができるコメントになります。)
euchjww isirafq
adakxwbobshboeofnftjt, http://www.wviaheilbl.com/ mrcmtonvpz
rzjcdujxck URL 2014/05/07(Wed)19:48:41 編集
svqbwze iwkxpqq
jpcrlwbobshboeofnftjt, http://www.qltuchccem.com/ nivvqhgnwn
fokfrfysmb URL 2014/08/14(Thu)22:54:41 編集
llwhyem flvqolh
sdltmwbobshboeofnftjt, http://www.qehvmzhvbd.com/ fljvbykubd
hnwbgakpuo URL 2014/08/15(Fri)00:13:38 編集
cjujqyt lqsscwr
hxekpwbobshboeofnftjt, http://www.ahjbtsvpay.com/ allsrdgftk
buiuuobcyx URL 2014/08/15(Fri)01:24:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
シプ
性別:
非公開
自己紹介:
適当6割、捏造3割。
残り1割に真実が混ざってないことも、
ないかもしれない。
取り合えず、閲覧は自己責任で。
オレンジリボン
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
最新コメント
[08/15 buiuuobcyx]
[08/15 hnwbgakpuo]
[08/14 fokfrfysmb]
[05/07 rzjcdujxck]
[09/17 JK]
アクセス解析
カウンター

Copyright © VN。 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori  

忍者ブログ [PR]